DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

感情が渦巻く1日でした。

行動が自信に

今日は訪問営業で2社に伺いました。
1社目は即決、2社目は先方を怒らせてしまいました。
即決できた理由としては、日曜日にスクリプトの書き出しや、資料の見直しにより、自信をもって提案することができた結果だと思います。
その一方で2社目は提案内容をやんわり断られていたところに、しつこく提案をし続けてしまったことや、相手のことを理解せずに押し付けてしまったことが原因です。こちらは深く反省したいと思います。

実は今日、いつも同行いただいている木村さんではなく、セールスを手伝ってくださっている方に同行をいただきました。
木村さんとは違う視点で、フィードバックをいただき、本当に勉強になり、感謝しています。
実はこの同行をいただく提案も木村さんからです。やはり木村さんには敵いません。

考えが浅い

同行をいただいた方からは「受注」と「怒られる」という両極端を見れて、勉強になりました。
と言っていただき、その後に丁寧なフィードバックもいただきました。
内容を拝見していると、私が考えているより営業職は奥が深く、インサイドセールスで売れるからといって天狗になっていたと気づきました。
わたしは営業歴が浅く、まだまだ営業素人です。
素晴らしい経験をさせていただいているだけで、売れるから新サービスを売っているのではなく、売れるように成長する期待を込めて、売りに行かせてもらっているのだと思います。

今日は受注できた喜びと、怒られた申し訳無さ、そして現状に気づいた虚しさと、成長できる期待感。
いろんな感情が渦巻く1日でした。全力で生きているからこそだと思います。
木曜からも全力で生きます。