DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

営業を受けて、自分を見直した

話を聞いてみようと思った

約1ヶ月前に訪れた営業支援Expoの会社から営業の電話がかかってきたので、一度セールスの話を聞いてみようと、アポイントの提案を受けてみました。
というのも、その前に商談した方の提案力があまり高くなかったので、イクラ以外の会社のセールスの方はどのように仕事をしているのか、急に気になったからです。

営業の電話からのアポイントの流れを客観的に評価しながら聞いてみたところ。
・声は優しいより、勢いがある方が取得率が上がりそう。
・早めに気持ちを掴むことでガチャ切りを防げそう。(この方はタイミングが遅く、何度か電話を切るチャンスを与えてしまっていた。)
・クロージングはタイミングも大切。(ここでアポを取らないのか!といったタイミングを逃していました。)

営業を少し分かってきたのか

営業を真剣に考えているからか、営業を受けていると改善点が目につくようになりました。
自分ができているかは別の話ですが、わかるようになったことが大きな進歩だと思っています。

この1ヶ月で2回もインタビューをしていただき、イクラに携わるようになった経緯を話しました。
その中で自分を振り返る機会が多く、イクラに携わる前後では全く別人になっているような感覚があります。

今日のこともそうですが、イクラで学んでいること1つ1つを大切に、自分に落とし込んで、進み続けたいと思います。
毎日、目まぐるしく状況が変わりますが、今を全力で生きることほど尊いものはありません。
今日は早く帰って子供と遊びます。これも私のかけがえのない時間です。