DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

営業が下手で迷惑をかけた

来なかった

火曜日に初出社したメンバーが今朝から連絡なしで休んでいました。
たぶん、このままイクラに来ることはないと思います。

連絡もなしに会社に来ない素行は本人の問題だと思いますが、私たちにできることがもっとあったんじゃないかと思います。
貴重な気付きを与えられたと捉えて、制度を整えなければなりません。

日々様々なことが起こるので、他責にしてしまうともったいないと思います。
常にどうしたら良かったか。どういう選択肢があったのか。と考えながら過ごしています。
まだまだ最適な選択はできませんが、多くの経験を短期間に重ねることで自己が形成されていく気がします。

下手な断り方

数週間前から提携のお話をいただいていた会社との話が流れそうです。
お互いに契約書の内容が合意できず、そういうことなら止めましょうという提案をしました。
自分の中で答えをもっていってしまったせいで、わたしから一方的にお断りしている雰囲気になってしまいました。

今回のケースは契約書がお互いに同意できないので、どうしましょう。と問題提起をして、相手の意見を聞き入れるべきでした。
そのワンクッションがなかったので、こちらが勝手を言っているようになりました。
状況を考えると、お互いに歩み寄れないせいで話が流れている状況なのに、です。
単独店舗の不動産会社の営業は上手に提案をできると自負しているのですが、FC店や中規模会社への営業はまだまだ課題だらけです。