DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

自分の無力さをお詫びしました。

チームに謝る

一昨日の日報に書いたような内容を休み中に考えていたら、すごくチームに申し訳なくなって、朝礼で謝りました。
自分が権限委譲という名の元に責任転嫁をしていた。向き合えていなかった。と伝えました。
すごく情けなくて恥ずかしいことなのですが、伝えてチームの雰囲気が切り替わるのであればと期待しているのが半分、あとは自分なりの気持ちの切り替え(けじめ)というのが半分です。

営業は1週間ごとの見込みの切り崩し(=受注)と、見込みの創出(=商談)の繰り返しです。
昨日の今日で受注が急増するわけでもなく、今日もまた厳しい1日となったのですが、商談数をチーム全体が強く意識してくれることで、雰囲気は良くなりました。

空回りの営業

私ができることで少しでも貢献したいと午前中に限って営業架電をしましたが、前回ほど上手くいくことはなく、ほとんど空振りに終わりました。
営業する気持ちは整っているものの、営業先が不安だと思っていたことが的中した結果となりました。
架電先のリストは何度も繰り返し使っており、加盟の無い地域は特に何度も電話営業を断られ続けた地域となります。
その地域に架電をしていたメンバーの辛さも実感することができ、他の架電先を提案することができました。

今から白紙のリストが手に入るはずはないので、その中から架電先を上手く抽出することや、創出できる人が成果を上げる人となりそうです。
私は私で、できることを1つ1つ実行したいと考えています。