DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

成果が出ているからこそ、気を引き締める

チームマネジメント

マネジメントについて悩み続けて早くも半年が経ったのですが、先月の目標達成により、なんとなく見えてきたものがあります。
期間やルールを設定しての正確な検証はできていませんが、先月に引き続き、今日時点でも目標達成ペースを維持できていることを考えると、あながち間違っていないのではないか。と自信が付き始めています。

特に今日、この日報を書こうと思ったキッカケになったのが、面接に来てくれた方との会話を通じて自分の言葉に納得感が得られたからです。
以前よりもチームのことがよく見えるし、仲良くなって、コミュニケーションがスムーズです。
まだまだ改善余地は感じていますが、この状況をさらに良くできるように努めたいと思います。

次の一手

本日の私の業務としては、以前から実行しようと思っては先送りにしていたチーム状況の見える化です。これで感覚値だったものが明確になりました。
さらに営業先のリストを精査して、メンバーが架電先を悩む時間を減らすことにアプローチをしています。

実はまだポイント改定の影響により、チームの架電先に悩みが生じています。
その悩み解決に先手を打つことが、チームの勢いに拍車をかけると分かってはいるものの、まだしっかりと情報の整備ができておらず、声をかけることしか出来ていない現状です。
チームの雰囲気が良いからこそ、もう一歩先を考えられるチャンスです。勝って兜の緒を締めようと思っています。