DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

自分の言葉で話せていない

自分らしく

今日は営業の機会が多く、受注も出来て充実した気がしましたが、まだもっと何かできそうです。
そう思う理由はターゲットにしている内容で売れなかったからだと思います。
ただ、営業をする機会が増えたことで、ターゲットにしている商談の準備不足が見えてきました。
そもそも売れるために全力を尽くしていたかが疑問にもなりました。

今日は商談をしたくない体調だったのですが、無理やり電話をしました。
そして幸いにも商談に繋がり、鼻声で電話をしました。
厳しい選択が人生を輝かせると最近読んだ本に書かれていたので、些細なことから始めます。
チーム内で疑問に思うことも訂正しました。言いたくないことも言ってみました。

言葉を借りる

ここ数ヶ月は人の言葉を借りて話している感覚です。
木村さんがいるときは木村さんの言葉を、退任されてからは坂根さんの言葉を借りています。
でも、自分が教える立場になると、自分の考えを持ってほしい、間違ってもいいから試してほしいと思います。でも自分ではできていません。

自分で考えて行動した結果の失敗(=思い通りの結果にならない)は経験ですが、人の考えで行動しても他責にするので、経験にはなりづらいと思います。
発言も「自分はこう思うから、こうしたい」という、考えが伴った発言が減ってきたと感じます。
今日の些細な行動が、自分の考えをもつ一歩目だと信じて、明日も自分の考えをもとに行動したいと思います。