DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

営業も事務作業も上手く行っていない

商談の流れ

本日は3商談0受注でした。
新サービスの商談は、前半にイクラ不動産の近況報告と後半に新サービスの案内というセットにしてお話の機会をいただいているのですが、目標数を焦るばかり、近況報告を疎かにしているとフィードバックをいただきました。
その結果、3商談の全てにおいて、イクラ不動産の送客数の少なさを指摘され、新サービスの導入は見送りになりました。

3月に目標数を倍にしたこともあり、焦りが募る一方です。
しかし、その結果が空回りを生み出しているのも明白です。
焦っているのに和田さんに商談をお願いできていないなど、最大限の効率化ができていませんでした。
3月は施策を打たずに、加盟店様への電話を続けるという方針に決めたので、着実に数を重ねることを意識しようと思います。

1on1

土曜日は週に1回の木村さんとの1on1の日です。
1on1という区切りを入れてくださることで、1週間毎の変化を感じます。
いただいたフィードバックは、業務のスピード感の遅さと、Slackやメールへの返信・アクションの雑さです。
3ヶ月に1回ほど、業務が急に雑になる期間があります。その期間はいつも集中力が偏っている傾向にあるので、仕事全般に集中力を分散させて、偏っている部分を開放しようと思います。

今日からエンジニアのメンバーも出社し、ますます活気がでてきました。
今週は焦ってばかりでいいところがありませんでしたが、来週こそ2月末のようにコンスタントに受注を重ねたいと思います。