DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

セールスの好調が心理的安全性を作ってくれている

心理的安全性

昨日に引き続き、チームが受注を重ねてくれているので、昨日の貯金をほぼ減らさずに今日を終えました。
以前までは受注数が伸び悩む火曜日でしたが、最近の勢いであれば、全く影響を受けません。
火曜日は難しいという認識も「思い込みだった」と気づかせてくれます。

セールスの成績が良いことで、自分の心理的安全性が確保されていると気づきました。
その結果、会社として良くなることやチームとして必要なことなど、少し先の展開を考えられ始めています。
やらなくてはいけない。と焦るよりも、これをやったら良さそうと考えるほうが、パフォーマンスが良くなるのは当然です。
私の仕事のキーワードである「楽しい」は、必要とされて、認められて、ちょっと背伸びしてみようと思える環境のことかもしれません。
この「楽しい」をチームに提供していきたい。

少し先の提案

今日はリーダー会議、営業会議が立て続けにあったのですが、意思決定のプロセスを自分なりに考えながら、要点を抑えて内容を理解しました。
自分と関連の弱いチームの内容の理解度を高めることで、全体像が見えると思うのですが、そこにはもう少し時間が必要です。

営業会議は今の調子が良いうちに会議の準備と進行を和田さんに引き継ごうと思っています。
最近は施策であったり、色々と引き継ぎを始めているのですが、一向に手が空く気配がありません。どちらかというと忙しくなっています。
これも視野がクリアになって、やりたいことが増えてきた証拠です。今は保守的なやりたいことが多いですが、近々攻めたことをやっていければと思っています。(まだやりたいと言うほどには明確ではない)