DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

マネジメントに日々苦戦する

マネジメント

ここ最近、マネジメントを求められるケースが多く、難しさを実感しています。
その中でも特に、セールスの方針決定など、自分の役割でありながらも遠慮をしている自分がいることに気づきました。
振り返ると、以前の方がやりたいことへの主張ができていた気がします。
プレーヤーとして過ごすことで、自分の生産効率の最大化を自然と意識できていたのかもしれません。
今日の営業MTGでは辻野のことをマネジメント75%、プレーヤー25%として見ていると宣言してもらいました。
ここまでしてもらわないと何も出来ない自分が不甲斐なく感じます。

最初から上手く行くとは思っていませんが、昨日・今日と連続して指摘をもらうと、少し凹みます。
自分ができると思っていることと、できない現実の差を突きつけられているからだと思います。

退職者

そんな中、昨日の夜にアポインタの方から退職希望の連絡を受けました。
本人のやりたいことと、イクラが求めていることにギャップがあったようです。
アレンジを加えながら自由にやりたい本人と、基礎力を鍛えたほうが将来が明るいと主張するイクラ。
どちらが正解という訳では有りませんが、イクラで過ごした期間を何かに活かせてもらえたら嬉しいです。

人が辞めるとき、初めて責任者の立場になったのですが、意外と堪えます。
アルバイトの方なので関わる日数が少なくても、この感覚です。もっと関わりが深い人だと考えると、ゾッとします。
今いるメンバーが不本意な形で退職しないように、もっとコミュニケーションを取っていきたいと思います。