DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

アポ代行会社との契約解除

非効率だと思った

2月から不動産会社へのアポイントを外注していた電話営業代行の会社との契約を、本日で解約する事にしました。3ヶ月間の契約でした。

アポ代行はうまくいかないよねーと何人かから言われていましたが、イクラと似たモデルで上場した会社がアポ代行会社を利用して上手くいっており、そこのCOOにご紹介頂いた会社で上手くいくと思ってお願いしていました。

アポから契約に至った会社の加盟金とコストを比べて赤字になったわけでは無いのですが、非効率だと考えて解約に至りました。

自社でやるのは有りかも

赤字ではなかったのですが、想定していたアポ⇛加盟数に至らなかった事、コミュニケーションコストが高い事、アポ時間に合わせて少し前から架電をストップしてしまう事などが要因です。

toBのマーケを出来る体制が整えば、アポ代行会社にメアドを取得してもらい、メールセールスをするのも一つかなとは考えていますが、もう少し先かなとも思います。

社内でアポインターを雇ってトスアップするのであれば上手くいくのでは?とも思っているので後々考えたいなと思っています。もしくは社内でアポインターを雇い、うまくいったら外注するという流れが正解だったのかもと思っています。