DIARYイクラの日報

今日の学び

トークを変えて

今日は、土曜日に変更したトークスクリプトでサービスの案内を行いました。

以前よりも簡潔に説明でき、比較的話しも聞いて頂けてるように感じています。
ただ、今日の架電数は96件、商談数は2回となり、TV商談にまで繋げるのに本日もやはり苦戦しました。
繁忙期で、さらに月曜日という事もありお忙しい中電話させて頂いてる状態ではありますが、
明日はどうにか今日よりもTV商談に繋がるよう頑張りたいです。

2月の営業日も残り4日。全体目標達成に向け引き続き頑張ります!!

ヒアリング

当社のサイトを見てお問い合わせて下さった会社様に電話する機会がありました。

どういった経緯でサイトを見たのか?こういうサービスに興味をお持ちなのか?
他社様との比較をされているのか?などを聞ければと思っていましたが思うように聞き出せず苦戦していました。

そこで、藤井さん(Twitter)に、
次々に質問するのではなく、一個聞いて、その返事に対してのヒアリング、そして次へ、
というように相手様が話しやすく、答えやすいような聞き方や雰囲気を作ることが大事だと言っていただきました。

聞きたい!が前に出すぎてしまい大切なヒアリングの基礎が全然できていませんでした。

実際に会っているのではなく、電話での会話だからこそ、
なおさら大切にしなければならない事だと思います。

今日もまた学ぶことができました。