DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

やっと目標を達成しました!

目標達成

9月は最終営業日を残して、約半年ぶりに目標を達成しました。
色々と大変でしたが、やっとここまで繋がりました。本当に良かった。嬉しい。
ここから如何に継続的に目標を達成し続けられるかが課題ですが、今日のところはこの状況を素直に喜びたいと思います。

目標達成の要因を考えると、
目標の設定を変更したことや、新メンバーが入ったこと、中盤、終盤で適切な刺激を与えられたこと、そして何より全員が目標達成を意識し続けられたことだと思います。
この心地よさを来月も味わうために、明日も気持ちを緩めずに来月の見込みを作っていこうと思います。

言語化

なぜ今月は目標を達成できたかというと、2つの要素があると思っています。
1つ目は目標設定が適切になったことでチームの士気が上がったこと。
2つ目はギリギリ目標達成するか、しないかの状態をキープできたので、売れている感覚を持ち続けられましたことです。
売れている感覚は、いいサービスを売っているという自信に繋がり、言葉の選択や間(ま)、表情に表れることが顧客に安心感や期待感を与えられるので、「売れる」好循環を作ります。

マネジメントの方法として、適宜、プレーヤーとして仕事をすることも効果的だと感じました。
その上で、何よりも私自身が強く目標を達成したいと願うことで、呼応するようにチームメンバーも盛り上がることもわかりました。
結局、人になにかしてもらうのではなく、自分がどう変わるかが重要と分かった1ヶ月でした。