DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

新しいことに取り組む喜びが分かってきた

チャレンジ

色々と新しいことにチャレンジしようと、これだと思ったことは積極的に動いています。
まずは1件、リアルで登壇するセミナーが決まりました。実現すれば、人生で初めての登壇となります。
次にウェビナーの定期配信の準備を始めています。
ちょうど実行しようと考え始めていた時に、知人でそういったサービスを立ち上げた方から連絡をいただき、話を伺いました。
イクラの施策は昔ながらのFAXや問い合わせフォームへの連絡などが中心だったので、新しいことを始められそうで嬉しいです。

また、恥ずかしながら本日知った言葉で、ホワイトペーパーなる施策もできそうです。
システマチックにインバウンド(お客様からの問合せ)が増えるように準備を進めています。

セールスマネジメント

セールスマネジメントとしては成果が上がっておらず、現状では目標の約40%のペースで推移しております。
そこで課長と営業先をどこにするか話し合いましたが、私の提案に納得いただけていないようでした。
私自身も自分の言葉が本心からくるのか、借りてきた言葉なのかが分からず、説得できませんでした。
私は説得しても人は動かないと思っています。私がちゃんと成果に向き合えて、その姿を見せることで、みんなの意識が変化して、こういう悩みは消えそうです。

今は成果が上がっていない事実と、客観的なチームの見え方を加味した結果、
どれだけ理由があっても、数字で示せない限りは言い訳になってしまうとも伝えました。
課長がチームの数字を牽引してほしい。