DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

ラジオ、はじめました

前回の記事から半年…

もちろんブログは、社外の方が見るという前提で書いているのですが、社内のメンバーも見てくれているので、自分がCEOとして何を考えているか伝われば良いなと思ってもいます。

しかし、なかなか伝わらないな〜、と思い、この半年の間で社内報を書き始めたり(これも中断…更新していないのですが…)、全社MTを始めたりしました(これは良い)。

スタートアップの強みはオンリースピードと言っても過言ではなく、人数が増え、組織化したことによって、そのスピードが落ちてしまうことを強く懸念しています。経営陣はスピードをもって意思決定はしますが、実際に実行する(執行)のは別のメンバーです。

このあたりに課題があるなと感じ、経営陣を含めて意思決定した内容を深ぼる「場」であったり、その場で意思決定する「場」、つまり一次情報を取得できる会議体を設けました。それが全役職者が集まる「リーダー会議」です。とりあえず、経営会議が、隔週月2回あるので、リーダー会議は経営会議の間の週で同じく月2回ではじまっています。

また、もう一つの狙いがあります。

イクラのメンバーは現在20名弱で、順調よく進めば、40名、60名、80名、100名とメンバーが増えていくはずです。

そうなったとき、現在いる20名のメンバーは、例え本人が望まなくても「先輩社員」になってしまう、そして、経営幹部候補やリーダー候補になっていきます。

今後も見据えて、「リーダー会議」に参加することで、より解像度の高い状態で「Think Hard(常に考えながら仕事をし続けること)」し、現在いるメンバーにももう一段階上のステージに上がって、「Polyvalent(ポリバレント:そのチームで与えられている役割はどういうことで、何をすべきなのか考える)」な人財に進化して欲しいなと考えています。

※半年の間に、会社のアイデンティティに「Think Hard」と「Polyvalent」を追加しました。

あと、今回お伝えしたかったことは、社内ラジオ「イクラジオ」をはじめました!

目的は、イクラのステークホルダー(売主様・不動産会社様・従業員・採用候補者・金融機関・株主など関わる人たち)に今の社内がどんな雰囲気なのか、どんな仕事の取り組み方をしているのか、どんな制度があるのかを知ってもらうこと、そしてCEOとしての今の自分の考え、をお伝えすることです。

特に「採用候補者」に向けて、というのが一番の理由になります。

今まで、採用したメンバーは、ほぼ全員が「HPを隅々まで見ました」とのことで、あと多いのが「ベンチャーはブラックなイメージがあって、HPは良いことばかり記載されていると思っていた。入ってみて本当に記載通りでギャップがなかった」と言われることが多く、できるだけ入社前に、採用お問い合わせのハードルを低くしたいなと思ったのがその理由です。

とはいえ、テストなので、全然効果なさそうであれば辞める予定です。

また、どのようなラジオが好まれるか全くイメージがつかないので、

 

とテーマを決めてみて、人気がないものは終了しようかと思います。

とりあえず、13回ほど放送してみて、1回平均35〜40回ぐらい聞かれているというのが現状です。

もし、こんなテーマで話をして欲しい、というリクエストがあれば、こちらからお願い致します。

最後に、先々月ぐらいからひどい肩こりが起きまして、同じことが起きた5年前はオフィスのチェアを変えることで解消できたのですが、今回は解消できず、たまたま北京オリンピック男子フィギュアスケートを見ていると、銀メダルを獲得した鍵山選手と銅メダルを獲得した宇野選手が磁気ネックレスをしているのを見まして「これだ!!!!」と思い、とある方にコラントッテの磁気ネックレスをプレゼントしていただきました。

1ヶ月ぐらいつけた結果、今では肩こりがなくなってめちゃくちゃハッピーなのですが、本当に磁気ネックレスのおかげかわからないので、しばらく外さないで肩こり発症するか様子見しようと思います。

今回はここまでです。