DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

22年初日はスムーズにいかず

やること

今月の目標を新サービス30店舗の受注と設定したので、初日からガツガツ動きたいところでしたが、
年末年始にやろうと思っていたタスクを処理しきれなかったこともあり、新サービス以外の作業に時間を割いてしまいました。
今晩も時間を作ってタスク処理を進めます。早く新サービスに手をつけなければなりません。

目標数を多くすることで言い逃れができない状況をつくろうとしています。
今月、この数字を達成するためには、中旬までに受注できる方法を確立する必要があります。
大変ですが、全力で挑みます。
その姿勢を見てもらうことでセールスチームも鼓舞されると思います。みんなを鼓舞できるほどしっかり動きたいです。

遅刻する

今日、新しく入ったセールスメンバーが出社日ではないと思っていたようで、昼からの出社になりました。
CxOがいなかったからか、セールスチームだからか、出社後に真っ先に私に謝まりにこられました。
みんなが予定していた時間に遅れていることに対して謝るのであって、私に対して謝るのは違うと思ったので、私じゃないですよ。と伝えました。

団体行動をしている以上、ルールを破ってしまったら謝るものですが、何に対して謝るのか、形式的に誤っていないかを意識するだけで行動は変わると思っています。
私は人に対して、申し訳ないと思う感性が鈍いので、意識的に感じるようにしています。
営業は相手の気持ちを汲むことが大切ですので、営業を学び始める前よりは感じられるようになったと思います。