DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

提携の話を頂いたものの納得できなかった

セミナーの打ち合わせ

ある不動産ITサービスの会社から提携の話を頂きました。
提携の話をいただいたものの、相手は代理店の方が終始話をされていて、あまり納得感のないものでした。
提携の話をいただくこと自体はありがたく、販路拡大にはうってつけなのかもしれません。
ただ、イクラのスタンスとしては、本当に売主や不動産会社が喜んでくれるかに焦点を当てています。

私のスタンスがうまく伝わらず、微妙な空気が流れてしまいましたが、ある程度はこれで良いと思います。
しかし、相手の進めたい方向を理解しなかったり、頑なに拒んでしまったことなど、反省の余地は多いと思います。
柔軟に対応しつつ、取捨選択をできるようになりたいと思いました。

坂根さんのセミナー

本日は夕方から坂根さんのセミナーを開催しました。
イクラでは毎週セミナーを開催しているのですが、ほとんどが木村さんや外部への依頼ですので、坂根さんが登壇する機会は多くありません。
坂根さんのセミナーは終始、熱量に満ちていて、聞いていて心が動かされました。
坂根さんが何も無いときにモノを売るには熱量しか無い。と言っている理由が分かりました。それくらいすごく熱いセミナーでした。

アンケートには参加者の半数ほどがご回答をくださり、回答のほとんどが満足以上の回答でした。
当たり前のように数十人が見に来てくれているセミナーを開催できるのは、ひとえに今まで面白いセミナーを意識して積み重ねたおかげだと思います。引き続き、自分が聞いてて面白いものだけに絞ろうと思います。